Ctrl + Vに加えて覚えておきたい書式なし貼り付け

2021/07/07

パソコン

t f B! P L

Ctrl + V で貼り付けたら、文字の色やサイズもコピー元から引き継いでイライラ

このような経験をしたことはありませんか?そんなあなたにおすすめの記事です。

コピーアンドペースト、通称コピペはパソコンを使う方であれば一度は実行したことがあると思います。次のショートカットキーで実行されている方が多いのではないでしょうか。

コピー・・・Ctrl + C
ペースト・・・Ctrl + V

ただ、このCtrl + Vで貼り付ける方法には注意点があります。貼り付け先によっては文字のフォント・サイズ・色などの書式もコピー元から引き継がれてしまうのです。


上図で確認できるように、コピー元の書式が見事に引き継がれています。本当はテキストのみ貼り付けたいときなど、このCtrl + Vの貼り付けの性質を理解していないと困ってしまいますね。

では、書式を引き継がずにテキストのみ貼り付けるにはどうすれば良いのでしょうか。Ctrl + V で貼り付けたあと、貼り付け先のアプリケーションで丁寧に書式を修正する?そんな必要はありません!

書式なし貼り付けを覚えれば大丈夫です!

書式なし貼り付け(別名:値なし貼り付け、テキストのみ貼り付けなど)のショートカットキーを活用しましょう。

Ctrl + Shift + V 
(指の動きとしてはCtrlとShiftを押しながら、最後にVを押すのがスムーズです)

この操作で貼り付ければ、下図の通り書式を引き継がずにテキストのみ貼り付けられます。


ただ、残念なお知らせもあります。このショートカットキーですが、Word・Excel・PowerPointなど対応していないアプリケーションもあります。

とはいうものの、多くのアプリケーションで活用いただけるかと思います。非常に便利で実用性の高いショートカットキーですので、ぜひ活用して作業効率の向上に繋げてください。

動画解説もあります

今回の内容も動画にしています。ぜひご覧ください。


いかがでしたでしょうか。

今回の記事はこれで終了いたします。
最後までご覧いただきありがとうございました!

Archive

Profile

ジャンルは問わず、暮らしのなかで役立つ情報や豆知識を中心に発信していきます。また、日々の出来事や興味、関心なども投稿します。

QooQ